BLOG ブログ

改めて、コロナを正しく恐れる

改めて、コロナを正しく恐れる

一都三県に出されていた緊急事態宣言も解除されました。しかし、感染の再拡大防止が持続的に実施されなければ、最前線に立つ医療機関の負担が増して、通常の診療体制、治療に影響が出てしまいます。また、ワクチン接種が始まろうとしていますが、みなさんはワクチン接種を受けますか?

こびナビ

こびナビ
こびナビより
『普段であれば治療にあたることができる病気に、今は対応することができない。普段であれば助けることができた命が、今は助けることができない。患者さんにとっても医療従事者にとってもこれほど悲しいことはありません。』


新潟でも新型コロナウイルスに対する不安から、感染者や、その関係者に対して行き過ぎた対応をとってしまうことが報告されています。
医療機関の受診控えや訪問看護など介護保険サービスなどのキャンセルは、異常を早期発見する機会や運動する機会を失っていることになります。
新型コロナウィルスに注目するばかりで、日々の生活や管理しなければいけない健康が疎かになってしまいがちです。
感染リスクを理解し、ソーシャルディスタンスなど正しい予防行動をとりながら日常生活を続けることが求められています。
正しい知識を得ることは、新しい生活様式の中で暮らすために必要です。
しかし、新たな情報が次々に更新され何を頼りに知識を得たらいいのか戸惑っている方も多いと思います。

そこで、今回は、一つのサイトを紹介します。

COV−NAVIこびナビ
https://covnavi.jp

こちらのサイトでは、スライド(画像)や動画でわかりやすい工夫がされています。
高齢者の接種が始まろうとしているワクチンについても解説しています。

副反応について、心配されている方も多いと思います。こびナビで正しい知識を得て、接種するかどうか考えてみてはどうでしょうか。

こういったインターネットを利用した情報に触れる機会のない方も多くいらっしゃいます。ご家族や信頼されている介護・医療サービス提供者の皆さんから正しい情報を共有していただきたいと考えています。

また、医療関係者に対するページもあり、より専門的で実践的な内容になっています。

一度参考に覗いてみてはどうでしょうか。



リンク

COV−NAVIこびナビ

[addtoany]