BLOG ブログ

運動とストレスの話①

眠れない、ストレスを感じているあなたへ

運動とストレスの話①

このコロナ禍でさらに広まった宅配サービスや福祉サービスなど社会が便利になるほど、日常生活の中で運動する機会が減り、慢性的な運動不足になりがちです。多くの人が実感しているように、日本人の3人に1人が運動不足状態にあるとされています。それと比例するかのように、抑うつや生活習慣病、睡眠障害は年々増えています。
今日は運動と心についてお話をします。

「運動したら、何となく気分がスッキリした」

「運動したら、何となく気分がスッキリした」という経験はありませんか?

運動すると体に良いことはもちろん、精神的にも良い影響があると言われています。
今回は、意外と知られていないけれど実感している人も多い”運動の精神的な効果”についてご紹介します。

セロトニンについて

セロトニンをご存知ですか。
運動することで、脳の中で、セロトニンという神経伝達物質が増加します。
セロトニンは心を落ち着かせ、良い睡眠へと導いてくれます。

一方、運動不足でセロトニンが減ると、不安な気持ちになったり、攻撃的になったりすることがあると知られています。

私は、ストレスを感じた時、眠れない日があった時には、音楽を聴きながら踊ったり、散歩をするようにしています。しばらく続けていると、スッキリした気持ちで過ごしていることに気がつきます。

次回は、セロトニンを増やすリズム運動についてお届けします。
[addtoany]